大きな手作りカルタ大会で盛り上がりました。

DSC02084.JPGDSC02080.JPG

ママ友が大きなカルタを手作りしてくれて、ちびたのお友達と大カルタ大会を開催しました

字がまだ読めない子もいるので、絵が動物さんだから動物で探すという方法で大盛り上がり

皆必至のすべりこみの取り合いです

イベント大好きママが集まり楽しい企画をいっぱいして親子で楽しんでいます
posted by 子育てママ at 23:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン教室の作品です。

作品2.JPG作品1.JPG

先日のパン教室のメニューは”ル・コルドン・ブルーのフランスパン基礎ノート サブリナを夢みて3”から
フェール・ア・シュヴァル・ヴィエノワ(ウィーン風馬蹄形パン)とブール・マルゲリート(マーガレットの丸パン)を作りました

馬蹄形パンはヌスボイゲルの名前のほうがよく知られていると思いましたが知っている人は少なかったです
中国の月餅ににています
このレシピはパンに近いですが、私が以前に習ったレシピはもっとお菓子っぽかったです
皆さんいろいろな模様を上手に描かれていました

マルゲリートは成型はとても簡単なのですが、生地がやわらかくとても扱いにくそうでした
posted by 子育てママ at 23:17 | Comment(0) | コーヒーブレイク(その他情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつに”かぼちゃ白玉” 好評でした。

DSC00828.JPG

本日のおやつはかぼちゃ白玉です
おかずにかぼちゃを出してもなかなか食べてくれないので、おやつにしたらパクパクわーい(嬉しい顔)
すぐになくなりました

ただ、かいかいは「ん〜96点」
母   「え〜何があかんかったん」
かいかい「ぜんまいざむらいみたいに4色団子にしてexclamation」とがく〜(落胆した顔)
ちびたも「ピンクとみどり作る〜」とその後が大変でしたふらふら
posted by 子育てママ at 23:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かいかいのピアノ発表会

DSC00800.JPG

かいかいの2回目のピアノの発表会がありました
皆とてもレベルが高く、弾けない母は教えることもできず発表会前には毎日先生のおうちへ猛特訓の日々…あせあせ(飛び散る汗)
うちのちゃっちいキーボードじゃあ強弱も練習できないわなもうやだ〜(悲しい顔)
だんだん鍵盤も足りなくなってきて口で「み♪」などと言っているけなげさふらふら

グランドピアノはうまく聞こえるからすごいexclamation×2
トルコ行進曲を弾いたのですが、いつも早くなるからゆっくりねと言ったのがいけなかったのか、行進というより散歩exclamation&question

でもまぁ本人は満足しているのでいいかぁわーい(嬉しい顔)
posted by 子育てママ at 23:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニクリスマスケーキ

DSC01543.JPG

子供向きクリスマスイベントの試作品です

ジェノワーズ生地に子供が好きなようにトッピングできるかなぁとちっちゃいカップを購入
ちっちゃすぎたかなぁ…

かいかいとちびたは上のサンタの取り合いで又けんかちっ(怒った顔)
posted by 子育てママ at 23:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちび太芋掘り 芋傷だらけ

DSC01156.JPG

ちび太が幼稚園からイモ掘りに連れて行ってもらい大きなおいもを持って帰ってきました。

ひとり1個ぐらいと思ったのに大きいのが3つも!!超ちっちゃいのも2個ありました。

しかし…よっぽど掘れなかったのか傷だらけもうやだ〜(悲しい顔)

次の日先生が「なかなか掘り出せず頑張って掘っていました。お芋が出てきた時はすごくうれしそうでした」とお手紙を書いてくださいました。

なるほど…傷だらけにもなるか。

お弁当に長ちっちゃいお芋を持って行きました。
posted by 子育てママ at 23:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョロ子 進化!?

DSC01145.JPG

ちょろこはすっかり進化して、ハイハイも右親指のみで進むズリバイからペタペタと四つん這いでハイハイし、伝い歩きもばっちり

でも滑り台を逆さ上りできるようになっていたとはあせあせ(飛び散る汗)

かいかいはハイハイダッシュでよく滑り台上り下りしていたなぁわーい(嬉しい顔)
posted by 子育てママ at 23:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お楽しみ会 ちびたちがい〜ぱい!

青少年.JPG

夏休みになかなか会えない1歳の親子教室友達と部屋を借りて遊びました
以前は家に呼び、遊んでいたのですが、みんなでかくなり兄弟も増え、さすがにキャパオーバーです

1歳の頃は部屋も広く感じたのにやけに小さく感じました

お母さんから離れられず泣いていた子もすっかりやんちゃ坊主になり、一緒に子育て頑張ってきた子の成長を見るのは楽しいものですわーい(嬉しい顔)

今回もちょろこは大人気で抱っこの順番待ちが続いていました

お兄ちゃんおねえちゃんになった子はいっぱい遊んでくれましたるんるん
posted by 子育てママ at 23:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてな?はっけん! 実験失敗〜

チャレンジ1年生のはてな?はっけん!ブックの実験をしました
片栗粉を水で溶き手でぎゅっと握ると固まるのに…

DSC00648.JPG

手を離すとあれれ
DSC00645.JPG

どろぉぉぉ〜
DSC00646.JPG

これ以外にも十円玉をお醤油につけてピカピカにしたり、氷に塩を入れてシャーベットを作ったり、お風呂で入浴剤のりんぐ飛ばしと今日は実験dayひらめき

でも気がつけば貯金箱ひっくり返し10円玉にお醤油入れまくりむかっ(怒り)

お醤油も高いのよ爆弾
またまた母の雷が雷
夏休みもそろそろ母限界もうやだ〜(悲しい顔)



posted by 子育てママ at 23:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンバル エリーゼ を作りました。

何年ぶりだろう…
シュクレ・フィレ(糸あめ)を作りましたわーい(嬉しい顔)

薄いクッキー生地を器にして、アイスクリーム、フルーツなどを詰め上に糸あめをのせます

調子にのっていっぱい作ったのであめがやまもりあせあせ(飛び散る汗)
中身が見えないほどです
パリパリおいしいけどのどに刺さるぅ〜ふらふら



DSC00773.JPG

あめをのせないとこんな感じです
DSC00770.JPG




posted by 子育てママ at 14:44 | Comment(0) | コーヒーブレイク(その他情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

